グループディスカッションの基礎能力を上げる2つのツール

グループディスカッションの基礎能力を上げる2つのツールとは?

グループディスカッション攻略の鍵『地頭力』

グループディスカッションを攻略するためのコツとして、「議論の進め方」や「立ち振る舞い」など、様々な小手先のテクニックがありますが、どうしても変えられない部分があります。

それは”地頭力“です。

鍛えれば、ある程度のレベルには到達するかもしれませんが、所詮は今の状態に毛が生えた程度で現状となんら変わりがありません。

しかし、その状態ではグループディスカッションで一緒になった周りの地頭力の高い学生(高学歴優等生)に勝つことはできないのではないでしょうか?

その現状を打開できる唯一の方法があります。それは知見を広めることです。

知見を広めることで地頭力の補完が可能に!

知見を広げることで自分の地頭力を大きくカバーするカバーすることがあります。

例えば、下記のようなお題が出題されたとします。

「ユニクロの成長戦略を考えろ」

このようなテーマが出題された際に、あなたが

「ユニクロは〇〇を売りにしている」
「競合のZOZOは〇〇が強みでユニクロは〇〇で勝っている」

という発言をできるかできないかで周りの印象、ないしは面接官の印象は大きく変わってくるのではないでしょうか?

ちなみに上記の二言は”知っているか知っていないか”の違いだけです。

このように、知見を広めるだけで選考の通過率は大きく変わってきます。

グループディスカッションの基礎力を上げるための2つのツール

グループディスカッションの基礎力向上ツール

では、知見を広めるとは言ったものの、実際にそれを行うにはどうすれば良いのでしょうか?

もちろんニュースを見るというのも一つの手立てですが、グループディスカッションにて出題されるテーマがどういったジャンルであるかということを考えると、必然的に”ビジネス寄り”な内容に関して知見を広めなければならないことは明白です。

そこで、今回は”ビジネス寄り”な内容を知ることができる2つのツールを紹介します。

SmartNews

まず一つ目が「SmartNews」です。
様々なジャンルのニュースを選択し、無料で閲覧することができるニュースサイトですが、この様々なジャンルがある内、以下のジャンルだけを固定タグに設定します。

  • トップ(デフォルト)
  • 経済
  • テクノロジー
  • キャリア

以上です。

逆にこの4つのジャンルは以外は必要がないのでオフにすることを推奨します。(無駄にエンタメとかスポーツとか入れてしまうとそのままネットサーフィンしてしまう可能性が高いのです…)

この無料のアプリだけで現在のビジネスにおけるトレンドを十分に把握することができ、グループディスカッション、そして就活において遺憾なく力発揮することができます。

NewsPicks

NewsPicksは、経済情報誌のキュレーション、一部オリジナルコンテンツです。(最近は、オリジナルコンテンツも充実してきている印象です。)

内容はかなりディープなものになっており、ビジネス世界の成功者たちに独占インタビューをしたりしています。

オリジナルコンテンツに関しては、おおよそ有料ですが、学生の場合月額500円で閲覧することが可能です。

もし、就活で無双するために、より現代ビジネスについて知っておきたいと思うならば、投資する価値はあると思います。
NewsPicks学割の参考

まとめ

以上がグループディスカッションの基礎能力を上げるための2つのツールになります。

もし、今の状態では地頭力が足りずグループディスカッションで落ちてしまっていると感じているならば、ぜひ改善するためにこれらのツールを使ってみてください!